「こだわり」の方程式!? Tweet Friday, November 21, 2014 横地 拓人 初めまして! レスポンス総合研究所 研究員 横地です。 祝!初つぶやきです。 今後も末永く宜しくお願いします。 では簡単に自己紹介を 名前 横地 拓人 性別 男 学部 心理学部 趣味 スポーツ&読書 性格 ややポジティブ 見た目 おしゃれゴリラ(学生時代のあだ名です) 通販マーケティングのノウハウは無い僕ですが 徐々に勉強をしてゆきたいと思っているので お付き合い頂けると嬉しいです! 突然ですが、、、 先日、平日に三重県伊勢のおかげ横丁に出かけたのですが 人の多さにびっくりしました。 それも、若者や外国の方が多い多い。 観光スポットはもちろん、デートスポットにもなっていました。 名物料理も多くあり、お土産も見きれない程ありました。 なぜここまでの人を魅了するのでしょう。 理由の1つとして「こだわり」があると思います。 平成5年、現在のおかげ横丁が完成をしました。 140億円の費用を使用し、製作開発した小さな町には多くのこだわりがあるのです。 1つ目が、建築に使用した木材。 江戸~明治の本物の町並みを目指す為、 「トガ材」というコストも手間も掛かる木材をあえて使用しているのです。 2つ目は、店の検討。 取り扱う商品から店主の出身地、年齢等も考慮したうえで出店を認めており、 伊勢地方にしかない特産品の味にこだわっている店を選定しているのです。 この他にも多くの「こだわり」から おかげ横丁という統一された町並みが形成されており、人を魅了しているのです。 最近では、ラーメン屋やパン屋など「こだわり」を売りにしてヒットしているお店も多いですよね。 僕は「こだわり」=「限定」のような思考フォーマットが潜在的に人にはあり、 その言葉を聞くと人々は購買意欲が高まるのではないかと思います。 皆さんはどう思われますか? 皆さんも旅行に行った際は、「この場所になぜ人が多いのか」なんて考え、調べると 旅行雑誌には無い、いろんな風景が見えてくるかもしれないですね。