トラブル発生?!「お試し価格」のはずが定期に?? Friday, August 21, 2015 投稿 先日、日経新聞に健康食品通販の トラブルが記事になっていました。 要約すると 初回お試し価格で、 「1回だけ注文したつもりが、定期購入の契約になっていた」 などとする相談が今年4月から8月までで、 500件以上になっている。 この背景には スマホからの注文の増加もあり、スマホでは画面が小さく、規約の文字が見つけにくい。 というのが国民生活センターの見解。 とのこと。 私たちはお仕事として毎日、 通販広告に携わっているので、 「お試し価格」で購入する際には、 条件面一通り流し読みします。 しかし、中には一般の方だと 誤解してしまうだろうな・・・ という誇大表現がされている広告があることも事実です。 「お試し価格」で顧客を惹きつけ、 実は定期購入が条件。 極めて小さい文字で書いて、 後々トラブルを招いてしまうのは、事業者側・お客様側どちらにとっても デメリットしかないですよね。 申込LP制作する際には、スマホからの購入も 大いに意識し、配慮することが必要ですね。