リピートアップには「顧客なぜ買わないか?」を追求・解決すべし?ホント? Tweet Tuesday, September 08, 2015 北川 英史 リピート率が落ちている。通販広告のレスポンスが悪い ↓ 離脱理由を調査。なぜこの広告で買わないかその理由を調査。 ↓ それを補う施策、コミュニケーション、クリエイティブを企画・実施 ↓ 結果は・・・ そこそこ・・・ 通販広告・ダイレクトメールやその他通販CRM施策でPDCAをまわす際によく見かけます。特に定期顧客の離脱率を改善するための課題として登場するケースが多いのではないでしょうか?「離脱理由で最も多いのは飲みあまりで・・・」など。 確かにこのアプローチは大切ですし、効果もそこそこ出ると思います。ただ、そのアプローチだけで課題はすべて解決するでしょうか? なぜ振られたかより、なぜ好きになってくれたかを考える。 顧客がどうして購入を続けてくれているかを深堀することでいままで踊り場に上っていたリピート率は更に改善できますよ。