レスポンスを求めるならDMは○○にする! Tweet Thursday, August 06, 2015 北川 英史 通販広告で獲得した顧客にリピートしていただくために欠かせないのがダイレクトメール(DM)。 「どんなDMがレスポンスがいいのか?」 ということをよく聞かれます。 どんなDMが・・・というよりもその前に 対象となる顧客 タイミング オファー メッセージ が重要なのはいうまでもありません。 といっても、それらが一緒であった場合はどうか? レスポンス研究ではそ答えを出すべく調査、データ分析をしてみると・・・ 体裁によるレスポンスへの影響はほぼない! (ちょっと大げさですが。) DMの総面積にほぼ比例する。 という結果になりました。 もちろん対象となる顧客や、必要な情報がみやすく表現されていることが前提です。 面積にたいしてコストが割安なDMを選らぶことがレスポンスUPの基本です。