新聞広告とWEB広告 結局どっちがいいのか? 

よく新規でお会いする通販企業の方々、それぞれの課題をお持ちなのですが、最近よくある課題としてお伺いするのが

・新聞である程度やりつくしたのでWEB広告を拡大したいのだけど。。。

・WEB広告である程度ツツいっぱいやったので新聞を本格的に展開したいのだけど。。。

という内容です。ある程度大きな規模で展開されている通販企業さんは新規顧客獲得媒体も多岐にわたり実践されている場合が多いですが、中規模の通販企業さんはひとつ媒体で成功し拡大させていることが少なくないです。今後事業規模を拡大していくにあたって新規顧客の拡大は不可欠ですので新たな媒体の開拓は是非成功させたいところです。

このような課題をも企業さんに多く見られるのは、「いま、とても効率よく顧客を獲得できている」ということです。一つの媒体で大成功を収めているのです。そこまで至るにはいろんな試行錯誤があってのことだと思います。その長年?かけて独自に積み上げてきたノウハウの上に築かれた成功を、他の媒体ですぐに実践できるかというとなかなか指南の技です。効率があっても規模が拡大できなかったり、その逆だったり。。。

結局のところ、詮無い話ですが、新たに展開する媒体でもその企業さん、その商品の知見の積み上げが必要なのです。商品によって親和性の高い媒体が違いますし、なかなか簡単にポンッと成功が生まれるケースが少ないです。

つまるところ(つまらない話ですが)知見の積み上げ=PDCAの高速回転と実践上の引き出しの多さ が必要です。

そんなことを基準にビジネスパートナーと話し合ってみてはいかがでしょうか?

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