こんにちは。
通販事業でよく聞く課題として
CPR 引き上げ率 リピート率 定期率継続率 購入単価
などをよく伺います。 私たちもそれらを総合的にもしくはそれぞれの課題に対して解決していくお手伝いをしていますが、その解決策が意外なところに転がっているケースが多いんです。
今回は購入単価をアップさせる方法について紹介します。
話はそれますが、私はよく買い物に行く(というか妻に命令されて…)のですが、スーパーでは当たり前の、光景・・・
「広告の品!赤玉卵1パック100円!お一人様3パックまで!」
買う予定はないのですが思わず買い物かごにいれ、レジに並ぶと多くのお客さんの買い物カゴには赤玉卵が3パック…
これは「希少性の法則」といって、通販広告でも非常に有効な手法なんです。 ではいったいどれだけの効果があるのでしょうか?
実際に、こういったことを謳わなかった場合に比べ、 購入単価が1.5倍になる、なんてケースが非常に多くあります。
購入単価を上げたい、という課題はCPR、引き上げ率、リピート率がある程度軌道に乗ってからの課題として挙げられることが多いですが、
「お一人様○コまで」
この一言を入れるだけなので、まだ試されてない方が早速試してみてはいかがでしょうか?