定期の早期離脱を防ぐ応急処置法とその効果 Tweet Friday, July 10, 2015 北川 英史 単品リピート通販にとって、顧客の継続率は最重要課題といっても過言でないほど需要ですよね?そのための常套手段。 ザ・「定期コース」 これさえあれば、リピートしまくりでどんどん売上が上がる♡ なんてことであれば苦労はしませんね。 定期コースを申し込んだ顧客もずーと購入し続けてくれるとは限らないし、すぐに定期コースを解約・休止してしまうケースもありますよね? 定期コースのみではなく顧客にリピートしていただくためのセオリーはあり、もちろんそれはとても大事ですが、 「とりあえず定期コースの早期離脱を防ぎたい!」 そのときの応急処置 を紹介します。 その応急処置とは・・・・ 定期顧客の離脱が多いお届けの回にプレゼント! それだけです。できれば定期1回目からプレゼントすることを予告してあげると効果的です。 果たしてその効果は?… その回の定期離脱率が半分に! なったケースもあります! でもプレゼントもらったら離脱するんじゃないの? なんて声が聞こえてきそうですが、それでもお勧めする理由があるのです。 ひとつめは、確かにプレゼントをもらった次の回のお届けで反動的に離脱率はあがってしまいますが、1年間の合計離脱率で見るとプレゼントをしたほうが離脱率が圧倒的に低い!(=LTVが高い) ふたつめは、プレゼントで離脱を引き止められるのなら、またプレゼントをすればいい! からです。 ただ、あくまでも応急処置的なテクニックですので、こればかりに頼るのは危険ですよ!