定期コースは最大のリピート施策!継続率は●●%! Tweet Friday, September 18, 2015 田中 裕之 以前、売上を構成するのは ・新規顧客・既存顧客 であり、より大事なのは既存顧客だというお話をしました。既存顧客のリピート率や受注単価を引き上げることでLTVが高まります。 では、このリピート率とは何でしょう?大まかに言えば、商品やサービスを購入した顧客が再度それらを購入してくれる確率のことです。そして、このリピート率を最大化してくれるのが定期コースなのです。 この定期コースに入った顧客の継続率がすごい!商品によって異なりますが、何と90~95%ほども継続してくれるのです。 定期コースへ入ってもらうタイミングとして最も効果的なのが、サンプルやトライアルの受注時です。このタイミングで「今定期へご加入いただけますと通常よりも●●%お得です」「商品に加えて●●をプレゼントいたしております」など魅力的な特典を付けることで定期加入を後押しします! 最初の受注時に定期コースへ引きあがってくれる割合はおおよそ40%。残る60%の顧客に対しても、期間限定のオファーなどで定期コースを案内することで10~15%ほどが定期へ引きあがるとのデータがあります。 しかし、定期コースに入ってくれたからと言って安心してはなりません。 購入時は満足だったのに、購入直後から満足度が低下し、購入したことを後悔する顧客が出てきます。そんな顧客は定期コースを離脱していきます。商品やサービスに100%満足して、皆がずっと定期コースを続けてくれるって難しいですよね。 少しでも離脱顧客を減らす為に、企業や商品ブランドを好きになってもらったり、商品価値を理解していただくことが重要になってきます!