『新聞と折込チラシの意外な確率論!』 Tweet Wednesday, February 10, 2016 山田 博久 新聞掲載と折込チラシは同じ紙媒体ですが、やはり読者層が若干違います。今までの知見から新聞本紙は男性読者。折込チラシは女性(主婦)読者が比較的多く存在する傾向があります。 そもそも通販は大多数が女性をターゲットにしている商品が多いので、単純に考えれば折込チラシを実施すればターゲットロスはないという発想になるわけですが。。。ここで、紙媒体の確率論です。 新聞は0.01%のレス率が取れれば合格。一方で折込はその10倍の0.1%のレス率が取れれば合格と言われる世界。これって、 数で例えるなら 新聞は10,000人に一人が購入。折込チラシは1,000人に一人 が購入すれば合格ということを意味します。 改めてこの数字を意識すると、なんて通販広告は細かい新規顧客の積み重ねなんだと実感するばかりです。