こんにちは。
レスポンス総合研究所の赤星です。
今回が初投稿で少し緊張気味ですが、ご一読いただければ嬉しいです。
CRMツールとして多く通販事業社さんが活用している会報誌にまつわるエピソードを紹介します。
最近、あるクライアント様から
「会報誌をお送りしているお客様向けにWEBで募集受付していた月替わりの読者プレゼント、
応募がいきなり少なくなった!」とのお声が。
少なくなった件数、1割~2割減程度のお話かなーと思っていたのですが、
応募数を知ってびっくり仰天、ケタが1ケタ違うオチ幅だったんです。
原因は、単純明快、プレゼントの応募画面をポップアップで表示していたのを止めたこと。
ポップアップの効果を身を以て感じた瞬間でした。
LPでも、お申込みボタンに少し動きを入れると効果が変わる、
というのはよく聞く話ですが、人間って、静的ものより動的ものに
意識が向くようになっているんですね。
とはいえ・・
ただ元に戻すのも芸がないので、ポップアップ以外に他に良い方法ないか模索中です。
そういう課題を頭に置いてネットサーフィンをしていたら、
思わぬところにヒントが転がっているかもしれないですね。
たかがネットサーフィン、されどネットサーフィン。。。