リピートについて考えてみる Tweet Thursday, November 25, 2021 北川 英史 単品通販事業にとって生命線ともいえるリピートについて課題を持たれていませんか? お試し品からの本品、定期への引き上げ 本品2回目、3回目購入率 半年後、1年後、2年後残存率、 クロスセル率や購入個数、単価 それらの結果であるLTV 大まかに上記のようなKPIを以てPDCAを回し、様々なCRM施策を企画し実施する。いろんな通販企業の方々がいろんなCRMをやり切って、もはや打つ手が思い浮かばない、、、 そんな時にカスタマージャーニーに沿って検証して、顧客マインドを…… と考えられてる方、まずカスタマージャーニーの頭の部分を検証してみませんか? リピートに大きく影響する要素に顧客と御社・商品の出会い方があります。 広告媒体によって、広告手法によって、顧客が初めて注文するまでのコミュニケーションによって、新規顧客としての仕上がり方が大きくちがうのでもちろんリピートも変わってきます。 出会い方(媒体、広告手法、クリエイティブなど)別に継続率なりLTVなりを算出して、良好な媒体とそうでない媒体を把握し、適切に予算配分することでトータルのリピートを改善し、事業構造が好転する可能性は高いです。 ご存じなかった方はいちど検証されてみてはいかがでしょうか?